日産クリエイティブサービス NISSAN CREATIVE SERVICES RECRUIT SITE

Business 事業内容

日産クリエイティブサービス(NICS)は、日産グループのクルマづくりを幅広く支えるプロ集団です。各事業の概要や、それぞれの組織の役割についてご紹介します。

日産クリエイティブ
サービスとは

NICSは、2004年に日産グループ内の業務を行う10社が経営統合し誕生した企業です。日産グループでは自動車の企画・製造・販売までクルマづくりを幅広く担っていますが、そのオペレーションを支えるのがNICSです。

日産グループのクルマづくりの最上流から
アフターセールスまでを支える7つの事業

クルマづくりの流れ/企画/設計開発/試作実験/生産/ファシリティーサービス/福利厚生/販売/アフターサービス

日産のクルマが企画・開発され、工場での生産を経て販売、お客さまのもとに届くまで、各工程で多くの日産グループ社員が関わりながら業務を行っています。NICSが担うのは、その日産グループの活動すべてに密接に寄り添いながら、事業の支援を行うこと。クルマづくりはもちろん、販売企画やアフターセールスなどにおいても活躍の機会が多い、日産グループにはなくてはならない存在です。

  • 商品企画・マーケティング
  • 設計開発
  • ファシリティサービス / 福利厚生
  • 販売

ビジネス情報事業部

新車開発の企画段階において各種情報収集や分析といった業務のサポートや、自動車販売に関わるイベントの運営・企画などの後方支援活動、日産グローバル本社をはじめとした各拠点におけるオフィスサポート&ライフサポート業務などを行います。また、通勤バスなどの車両運行管理や厚生施設の管理も担っています。

  • 試作実験
  • 販売

PG・車両管理事業部

日産のテストコースや研究開発施設で、車の開発に欠かせないコース運営や開発車の管理および開発実験サポートを担います。また、GRANDRIVE(グランドライブ)※ではアウターコミュニケーションで日産の技術力をアピールしています。
※神奈川県横須賀市の日産追浜試験場にあるテストコース。実験や評価の実施はもとより、お客さまに日産車の魅力を伝えるための販売会社を含めた従業員試乗に加え、報道関係者や、一般の方向けに試乗会を開催することもあります。

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  • 設計開発
  • 試作実験
  • 生産

生産技術事業部

日産グループの工場やテクニカルセンターで新車生産準備や新型エンジンユニット開発などの生産技術を担う事業部です。クルマづくりの一翼を担う業務を通して、設計・製造など関連部門と課題を解決していくことが求められます。

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  • 設計開発
  • 試作実験
  • 生産

計測技術事業部

計測器の管理や校正を行っています。自動車開発・製造の現場で各種計測器が正しく機能するよう精度保証を行うほか、測定サービスでは3D形状測定やX線撮像などの測定・分析を通して日産の品質を支えています。

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  • 設計開発
  • 試作実験
  • 生産

設備・環境技術事業部

自動車関連の生産設備の設計・製作から、設置・試運転、メンテナンスや撤去を行います。また、自動車の材料のリサイクルや工場の廃棄物処理など、環境コンサルティングの面でも貢献しています。

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  • アフターサービス

アフターセールス事業部

自動車の修理や整備に必要なサービス(整備)マニュアル、パーツカタログの作成や日産販売会社、日産部品販売会社からの問合せ対応、お客さま相談室への技術支援、部品物流や価格オペレーション業務、NISSAN/NISMOグッズの企画から製作、カーライフ商品の情報資料製作提供などアフターサービス領域全般のサポートをしています。

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  • ファシリティサービス / 福利厚生

販売・旅行事業部

日産グループ内の施設や事業所に設置される自販機・売店といった福利厚生サービスや、グループ社員の国内外出張手配、日産グループ従業員とOB向けのECサイト「NICS PORT」、日産の販売会社に向けたECサイト「N-Market Place」の運営を行っています。

経営管理本部 その他

NICSにおける総務・人事・経理・情報システムなどに関する業務を担います。人財の採用やキャリア支援などを行う人事、会社のお金の流れを全般的に管理する経理、業務で使うシステムの保守管理・セキュリティ対応を行う情報システムなど、多岐にわたる役割を果たしています。

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