各グループ
- エンジン・モーター組立 <第一技術部:横浜>
- エンジン部品加工 <第一技術部:横浜>
- サスペンション部品プレス・溶接 <第一技術部:横浜>
- 鍛造 <第一技術部:横浜>
- トランスミッション部品加工 <第ニ技術部:栃木>
- サスペンション部品加工 <第ニ技術部:栃木>
- サスペンション組立 <第ニ技術部:栃木>
- アルミ鋳造・鋳鉄 <第ニ技術部:栃木>
- 金型設計・金型保全サポート(3D・2D CAD) <第ニ技術部:栃木>
加工・組立 生産技術業務 <例:エンジン>
工程概要
粗材工場から送られてきたシリンダーブロックやクランクシャフト等のエンジン主要部品を加工機で精密加工し、品質検査を行って組立工程に搬送、サプライヤーから購入した約700点の部品と共に組付け自動機等で組立作業を行い、エンジン単体として評価を行い車両工場に出荷
エンジン加工 技術業務
精密加工する加工ラインのライン構想検討(工程設計、レイアウト検討等)や加工機、付帯設備の導入、加工条件出し等、量産までを技術として遂行及び既存の加工ラインにおける品質向上、納期短縮、コスト低減の技術業務
エンジン組立 技術業務
約700点のエンジン部品を組付ける組立ラインの構想検討(工程設計、レイアウト検討等)や組付機、付帯設備の導入、組付条件出し等、量産までの技術として遂行及び既存の組立ラインにおける品質向上、納期短縮、コスト低減の技術業務
プレス・溶接 生産技術業務 <例:サスペンション>
工程概要
鋼板コイルを鉄鋼メーカから購入してきて、ブランキングプレスし、十数部品のプレス成形し、それらを溶接、塗装そしてゴムブッシュを圧入することでサスペンションメンバーを生産し、サスペンション組立工場に出荷
プレス 技術業務
プレス金型や検査治具を設計製作し、プレス条件出しの品質作り込みから量産までの技術業務更に、様々な生産性向上の改善でコスト低減活動や品質改善業務
溶接技術業務
溶接ラインの設置検討、溶接治具設計や溶接条件出しなどして溶接品質作り込み、そして塗装治具や圧入治具を検討し、サスペンションメンバー量産までの技術業務更に、様々な生産性向上の改善でコスト低減活動や品質改善などの業務
鋳造 生産技術業務 <例:鋳鉄>
工程概要
リターン材とスチールスクラップを溶解炉で溶かし成分調整をした後、鋳造専用の砂で作った砂型に流し込み製品を生産余分なバリや湯路を切断し品質チェック後、防錆を施し加工工程へ出荷
鋳鉄 技術業務
鋳鉄鋳造全工程のライン検討、鋳造設備や付帯・搬送設備の導入や改造、量産ラインとしての立上げを生産技術として遂行日常的な品質・生産性向上やコスト低減、更にはトラブルシューティングなど技術業務
鍛造 生産技術業務 <例:デフギヤ>
工程概要
バー材の鋼材を鉄鋼メーカから購入し、材料を切断し、熱処理、ショットブラストして複数回の鍛造プレス成形してデファレンシャルギヤや足回り部品を生産し、組立工場に出荷
鍛造 技術業務
材料投入量を検討し、切断治具や複数工程ある鍛造金型を検討し、鍛造プレス条件出しを行い、品質を作り込み、量産までの生産技術
更には、金型寿命向上や様々な生産性向上などでコスト低減活動や品質改善などの技術業務